読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

Amazonで今すぐ使えるクーポンGET !

メモリを増設しました。

以前、買ったノートPCは搭載されているメモリが4GBでした。

arekorebibouroku.hateblo.jp

普段使いでは問題ないのですが、VirtualBoxやGenymotionなどの仮想環境やエミュレータを使うとメモリあふれを起こしてスワップが発生してしまいます。

スワップが起こるとパフォーマンスが低下するのでメモリを4GB増設して8GBにしてみました。

メモリを増設すると、オンボードGPUに割り当てられるメモリ量が増えるほか、2つのメモリを使うことでデュアルチャンネルで信号をやりとりでき、速度が上がるらしいという利点があるそうです。

Firefox上のWebGL Aquariumで見てみました。

4GB時の結果がこちら。

f:id:t_massann:20160922225738j:plain

そして8GBに増設したあとの結果がこちらです。

f:id:t_massann:20161017224831j:plain

以前はfpsが44前後でしたが、増設後は50前後で推移しています。

13.6%くらい向上したということになるでしょうか。

仮想マシンでもエミュレータでも多くのメモリを割り当てることができて、高速になりました。

最近では16GBとか32GBのメモリを搭載しているマシンもあるらしいですが、個人的にはこのくらいで満足です。

関連記事

arekorebibouroku.hateblo.jp

広告を非表示にする