読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

AbemaTVのPC版はHTML5に対応しているようだ。Flash Playerプラグインが無効でも動画視聴できる

PC パソコン ブラウザ・ネット firefox AbemaTV

AbemaTVをWindowsFirefoxで見ながら設定を眺めていたらFirefoxFlash Playerプラグインをインストールしていなかったことに気が付きました。

AbemaTVはプラグインを使わずに動画が見られるようになっているようです。

Flashプラグインがインストールされているときにはそちらが優先的に使われるようです。

設定でプラグインを無効にするとFirefox内蔵のHTML5プレーヤで見られます。

どちらで動いているかは動画を全画面表示にするとわかります。

全画面表示にして画面を右クリックするとHTML5での再生では内蔵のプレーヤーの動画コントロールのメニューが表示され、Flashが有効になっているとFlashのメニューが表示されます。

ただ、うちの環境ではネットが遅いからかブラウザの問題からか、途中で画面が止まってしまい音だけが流れるようになります。

運が良ければしばらくすると音に合わせるようにして滞っていた画面が早送りで再生されて追いつきます。

ダメな場合は再読み込みしなくてはいけません。

Flashでは古いマシンで見てもそのようなことはなく、画面も動きますし、音とずれることもありません。

通信速度に応じた画質の変更がHTML5だとうまくいっていないからであるような気がします。

考えてみるとYouTubeなどの他の動画サイトでもHTML5プレーヤで見ると途中で止まることが多いです。

Chromeに続きFirefoxHTML5への移行を進めFlashを廃止する予定のようですが、今の状態だと不便になるだけですね。

2017/01/17 追記

HTML5プレーヤーでの視聴ではこのような不具合が起こる。

arekorebibouroku.hateblo.jp

現在のところ、この不具合は2017年1月17日現在、解消されていない。

広告を非表示にする