あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

Windowsを軽快にするソフト

Windowsは長く使っているとどうしても重たくなってきますよね。また、いろいろなソフトを入れているうちに何れかが悪さをしている可能性もあります。

しかし、どれがそうなのかわかりませんし、それが必要なアプリである場合もありますから簡単には消せません。

TuneUp Utilities 2012 【日本語版】

このTuneUp Utilitiesを使うとソフトをアンインストールせずに、システムを重くしているソフトを見つけ出し、それをスタンバイ状態にすることができます。

また、特定のソフトを動かしている時、例えばゲームなどをしているときに背後で動いている多くのソフトをストップさせてパフォーマンスをアップさせることができます。

最適化を行うことで買った時の快適さを取り戻すこともできますし、上の機能を使えばそれ以上のパフォーマンスを体感することが可能です。

それ以外にもノートパソコンのバッテリ駆動時間を30%伸ばすことが出来たり、無駄にリソースを消費しているプログラムを終了させてパフォーマンスをあげたり、セキュリティや設定の問題点を自動的に洗い出し、1クリックで修正するなどなどの機能がもりだくさんです。

Windowsを使っている人はぜひ試してみるといいですよ。