あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

plugin-container.exe

firefox3.6.4から、flashjavaなどのブラウザ埋め込み型のプラグインを実行した際に、それぞれのプログラム(flash,java)の不具合があった場合にブラウザも一緒にクラッシュすることがないようにブラウザとは別に動くようになっています。 その実体がplugin-container.exeというプログラムなのだそうです。 でも、あまり評判が良くないようです。 Firefoxの[plugin-container.exe]を無効にする方法。(Mozilla Re-Mix) 最近Firefoxが重いと思ったので、[plugin-container.exe]を無効にしてみた((略)黒生鉄心の奇妙な日常) plugin-containerってなに?(Agathion) 上のリンクのそれぞれのページにこのplugin-containerを無効にする方法が書かれてあります。 しかし、当然ですがこれを無効にすると何か不具合があった場合にはブラウザごと落ちてしまいます。 これまでさほどブラウザがクラッシュした経験がないという人は無効にしてもいいですよね。 でも、このプログラムでPCが重くなるという人はGoogle Chromeでも同じように重くならないんですかね? Chromeは消費電力が高いらしいですが、それはちょっとしたページを表示しているだけでも色々裏で動いているっていうことではないんでしょうかね? 「消費電力が最も少ないブラウザはIE9」、Microsoftが調査結果を公表 Chromeはそれぞれのページが別のプロセスとして動くからもともとプラグインを使ったプログラムに不具合があってもブラウザは落ちないらしいです(たぶんページを開いているタブが落ちます)。 インターネットをするだけならCDから起動できたりUSB起動できるLinuxでするといいんですけどね。 低スペックのPCでも十分快適にブラウジングができます。 楽しくはじめる Linux DVD/CD2枚付き すぐに役立つLinux/OSS入門 今からはじめるLinux 付録CD/DVD2枚組 Windowsはもういらない Linuxへ乗り換え さよならWinようこそLinux ある日突然、Windowsが使えなくなる? Windows上で気軽にLinuxをエミュレート Linux超実践テクニック inforest mook 目的別本当に使える!DVDにすべて収録! Linuxの本当に便利な使い方