読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

Pure Javaのx86エミュレータ JPC

java javascript Linux コンピュータ

JPC

 

Javaで動くx86マシンのエミュレータです。

 

LinuxなどのOSを動かすこともできるようで、Demoもあります。

 

早速、試してみました。

 

f:id:t_massann:20160116223102p:plain

 

DSL Linux Desktop!というのを試してみました。

 

Damn Small Linuxというディストリビューションです。

 

サイズが小さいのでオンラインのDemoにはぴったりなのでしょう。

 

f:id:t_massann:20160116223241p:plain

 

Javaが起動し、上のような画面になります。

 

HDD、FDD、CDイメージを読み込んで、VirtualBoxなどのように動作時の状態を保存したスナップショットを読み込んでいます。

 

f:id:t_massann:20160116223502p:plain

 

起動できたのですが、マウスなどで操作することが出来ませんでした。

 

UbuntuのOpenJDKだったからかも知れません。

 

それにしてもJVMの上でx86マシンが動くようになっただけでもすごいことですね。

 

しかし、すでにJavascriptで動くLinuxx86エミュレータがあるのですよね。

 

Virtual x86

 

Javascript PC Emulator

 

こちらのほうがどちらかというと安定動作しています。

 

Virtual x86は動くかどうかは別として任意のLive CDのOSを起動させることも出来ます。

 

少なくともnoPAEでなくてはいけないようですが。

 

すごい時代になりましたね。

 

広告を非表示にする