あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

寝たままブログを書きたい

ある程度、まとまった時間、起き上がっていられないことが多くなってきていて、寝ながらネットをぼんやり見ています。

スマホタブレットでブログを書く試みは以前から何度かしています。

音声入力や手書き入力でチャレンジもしました。

ブログサービス側の機能が貧弱なのがネックです。

スマホタブレットでPC用サイトを開くと重い上、挿入などがうまくできないことがあります。

スマホ用の編集ページでは、リンクの埋め込みができません。

Android搭載の2-in-1ノートPCが発売されるようですが、この辺の問題が解決されないとまだまだ常用は難しいのではないでしょうか?

ちゃんとイスに座って、正しい姿勢でパソコンに向ってブログを書くのがベストだとは思います。

タブレットで記事を書くことの利点もあることはあります。

Google手書き入力では、ひらがな->漢字の変換機能がないので、ちゃんと漢字を書けなくてはいけません。

変換ソフトに頼りすぎて漢字がうろ覚えになっている人には、頭の体操としてタブレットで文章を書くというのは良いことかも知れません。

実際、頭が弱っている私はこの方法でブログ書くと頭にピリピリとした感覚を体験します。

不便さも含めて普段やりなれていない方法で何かを行うのも脳のためには良いかしれませんね。

広告を非表示にする