あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

Ubuntuのネット接続が遅いので試したこと

新しいPCにUbuntuをインストールしたらネットが遅くなりました。

通信速度が遅いというよりはページが表示されるまでがとても長いのです。

以前のマシンでは起こっていなかったのでOS側の問題でしょう。

networking - Firefox 43.0.4 on Ubuntu 15.10 incredibly slow to load pages - Ask Ubuntu

WebBrowsingSlowIPv6IPv4 - Community Help Wiki

これはISPなどがIPv6に対応していないときにIPv6を無効にする設定です。

管理者権限で/etc/sysctl.confをエディタで開き、

net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.default.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.lo.disable_ipv6 = 1

を追加します。

上の記事の/etc/init/scip.confの変更はLubuntu 16.04(バージョンのせいかディストリビューションの違いかはわかりません)には無いようなので設定しません。

/etc/nsswitch.confで

hosts: files mdns4_minimal [NOTFOUND=return] dns

hosts: files dns

に書き換えるという方法もLubuntu 16.04では最初からそのように変更されていました。

NetworkManagerの設定によってうまく行かない場合もあるようです。

その場合には

/etc/NetworkManager/NetworkManager.confを管理者権限で開き

dns=dnsmasq

の先頭に#をつけてコメントアウトします。

さらにFirefoxの設定を変更します。

about:configでnetwork.dns.disableIPv6の値をtrueにします。

とりあえず、これで様子を見てみます。