あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

2013-12-24から1日間の記事一覧

プロとアマの違い

プロとアマの仕事の違いを表した図が的を射ていると話題に ネットベンチャーが話題になった頃に、80%くらいの完成で世に出して、ユーザの反応に学んで修正を加えていくというのが新しいやり方で、今まではみんな完璧主義に囚われていたという話が出ていたよ…

気になるリンク元

リンク元というのはここへ来る前に見ていたサイトのことです。 すごい結果がありました。 「池袋 マリファナ吸えるとこ」をYahooで検索した人がいました。 そんなことを恐れること無くヤフーで調べる人にも驚きですが、その検索結果にここのブログが出てくる…

cookie拒否するとTV番組表すら見られない

tv.yahoo.co.jp 住んでいる地域の情報が取得できないから何でしょうけど、毎回リセットして東京にしといてくれればいい話じゃないですかね? 面倒ですね。 一番厳しくても「セッションのみ許可」でないと今は難しいのかも知れませんね。 webザテレビジョンを…

マイナー検索サイト

検索エンジンなんてどれも同じ…という固定観念に喝を入れる新サーチ(動画) 上位100、1000、1万、10万、100万件にリストアップされる結果を除外して、あんまり普段なら目にすることもない情報をワンクリックで絞り込めるという興味深いアプローチなんです。…

「言ったこと」より「言った人」が大事

「何を言った」より「誰が言った」という社会 これはその通りだと思います。 立派なことを言っている人は実は別の目的があって・・・ということがあるので、言っている人がどういう背景を持った人なのかが大事になることもあるわけですが。 それが意見を判断…

精神障害や精神疾患を受け入れる社会は

芸人・松本ハウスが語る統合失調症からの社会復帰 加賀谷さんは随分、若い頃から苦しんできたんですね。 でも、彼の学校での出来事は本当に幻聴だったのでしょうか? 実際に言われていたこともあったんじゃないでしょうかね? 今までは証拠が残らなかった周…