あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

インストールイメージをダウンロードする前に、ディストリビューションの見た目や使い勝手を確認できるサイト DistroSea

インストールメディアを作らなくても、ブラウザでLinuxディストリビューションを試せるサイト

Linuxには様々なディストリビューションがある。

それぞれ特徴があって、見た目や使い勝手(ユーザーインターフェース)が異なる。

その違いが楽しくて、いろいろなディストリビューションを試してみるのだが、そのためにはインストールイメージをダウンロードしてUSBメモリなどに書き込まなくてはいけない。

これがなかなか手間である。

事前にどのような見た目なのか、使い方はどうなのかを知ることができればこれほど便利なことはない。

そんな願いを叶えてくれるサイトが以下。

Test Linux distros online - DistroSea

DistroSeaという名前のサイトである。

Alpine LinuxやAnduin Linux、Arch Linux、Bazzite、Bodhi Linux、Cachy OSなどなどたくさんのディストリビューションがブラウザで体験できる。

もちろんUbuntuなどの有名なディストリビューションやそのフレーバーもある。

試しにelementary OSを選んでみると、さらにバージョンを選ぶことができる。

バージョンを選ぶと、何人か先に試している人がいるので、数分待つようにアナウンスが表示されるのと、アクセスしたのがロボットでないことを証明するチェックがある。

水色のボタンを押して待っていると画面が切り替わりOSの画面が出てくる。

DistroSeaのイメージ

これで各種アプリや設定画面などを確認できる。

といってもアプリがすべてインストールしたのと同じように確認できるわけではない。あくまでもお試しだ。

それでもブラウザで見た目などを確認できるのはありがたい。

ぜひ、試してみてほしい。

番外編

Time Capsule

ついでに似たようなサイトも紹介する。

昔のDebianをブラウザ上に再現したサイトである。

UI(というかデスクトップ環境)はCDEというもので、かなり古いものである。

私は直接使ったことは無いこともないが、あまり記憶にない。

ただ、JavaのSwingというウィンドウコンポーネントで見た目をこれにすることができたので、馴染みはある。

昔懐かしいNetScapeというブラウザも使える。

EmacsのX Window版もある。

昔を懐かしんだり、知らない人は新鮮な気分になるのに良いかもしれない。