あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2016年5月13日あたりのブックマークから

http://b.hatena.ne.jp/entry/287349696/comment/t_massann

Win10アップグレードの罠にハマった人がまた一人。

アップグレードの予約を変更、キャンセルする方法。

勝手に予約されたWindows10へのアップグレードをキャンセルする方法: 2016年4月版

私はタブレットを工場出荷時に戻さざるを得なくなり、端末のデータを消してしまいました。

バックアップや事前の知識って大事ですね。


【カラーテスト】92%がパスできません!イエロー限定テスト | CUPE-キュープ-

全然自信が無かったが8%に入れた。でも、ほとんど見分けがつかなかった。本当にたまたま、まぐれ。/どうやらインチキに近いみたい。気分良くさせて話題を広めようということかな

2016/05/13 19:09

どうも適当にやってもかなりの確率で8%に入れるようです。

理由は上位8%に入れるとうれしくて記事をツイッターFacebookなどで共有したくなるだろうからです。

つまり、そういう心理を見越して気分が良くなるような結果が出るようになっているらしいということです。

騙されましたよ。


www.itmedia.co.jp

見逃さないようにしないと。


AbemaTVはネットがつくったテレビで、そしてテレビから分裂したメタテレビだ | AdverTimes(アドタイ)

テレビと同じで同時に番組共有して効果を発揮するコメント機能だからしかたないかな。再放送頻繁なのは良いとして、同じ作品を短い間に何度もと言うのはどうかと思う。CMも同じものを放送しすぎ

2016/05/13 20:00

AbemaTV、結構見ています。

ドキュメンタリーとアニメばかりですが。

しかしながら、タイムシフトがないのでいつも冒頭を見逃します。

数分、数十分、1時間くらいも見逃してしまうので、話がいつも中途半端になり、別の時刻に見直すことになります。

それもわかっていて時間の共有をいうのを優先したサービスなのでしょう。


ネットが繋がらないのでパソコンの取説見てたら、 インターネットがつなが..

いくらか前のNTTのCMで「インターネットにつながらない」「こうしてこうしてこうします」「難しくてわからない」「では、こちらで遠隔操作しますね」というのがあった。ネットにつながらないのに遠隔操作できるの?

2016/05/14 14:26

これについては別に記事を書きました。

arekorebibouroku.hateblo.jp

動画、どこかにないでしょうかね。

記憶が確かか確認したいです。


人工培養食肉は精進料理か — Shojin Meat Japan — Medium

現在の食肉の多くがトウモロコシからできているらしい。どのくらい原材料にさかのぼって人工肉が作れるかで少し意味が変わってくるような気がする。今のは家畜の体細胞を培養だろうけどバイオなどで肉が合成できれば

2016/05/14 14:51

これ、難しい問題ですね。

体細胞を何らかの効率的な方法で食べるのに適した大きさになるまで培養するという方法で作った肉は、獣の命を直接は奪っていないから精進料理として使えるか?という問題です。

植物のタンパク質を使って人工合成した肉なら問題ないのでしょう。

バイオ技術などでトウモロコシなどから動物のような体細胞を作ることができるようになって、それを培養したらどうなるのでしょうね。

もはや培養も合成も区別が無くなってしまいます。

記事では修行に役立つかどうかという観点で考えていますが、原材料が動物でないものを使って涙ぐましい努力と知恵の積み重ねで肉を使った料理もどきを作っているものもありますよね?

そのようにして作った精進料理が果たして修行に役立っていると言えるのでしょうか?

それが役に立っているのであれば、別に人工培養肉でも問題なさそうな気もします。


話題の「水素水」 かつてブームを巻き起こした「あの水」と同じだった… (産経新聞) - Yahoo!ニュース

ミネラル・ウォーターって体に良いという効果は実証されているの?ミネラル・ウォーターと言いながら軟水だったりもする。毒でなければ無駄に高い金を払って飲みたい人がいるというだけの話

2016/05/14 19:17

ミネラル・ウォーターが体の健康に良いといって飲んでいる人は多いですが、その健康効果って実証されているのでしょうか?

ミネラルが問題になるほど不足している人がさまざまな病気になるということはあるでしょうが、そうでない人がミネラル・ウォーターを飲んでもさらなる健康増進が期待できるのでしょうか?

その辺はサプリと同じですよね。

サプリメントよりもミネラルは含まれていないでしょうから当然、効果は薄いです。

さらには軟水であればミネラルは少ないです。

含まれるミネラルの種類を厳しく吟味してミネラル・ウォーターを選んでいるという人もそれほど多くないでしょう。

そもそもミネラル・ウォーターを健康増進目的で飲む人は、口が寂しいとかのどが渇いたときにジュースを飲むよりも良い、という引き算の理屈ですよね。

だとしたら、同じ理由で水素を飲んでも良いでしょう。

だとすると水素水に毒性がなければ別に他人がとやかく言うものではないと思います。

水道水でも良いのにわざわざミネラル・ウォーターをお金を払って買う人がいるのと同様に、ミネラル・ウォーターよりもさらに高いお金を払って水素水を飲む人がいるだけです。

ちょっとあまりにも騒ぎすぎだと思います。