あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

ここ数日のはてなブックマークから

サンマは足が速い

サンマの上半身だけ買ったの?そんなの売っているの?牛肉は水素水につけて熟成させて対処してほしい

2016/05/11 17:51

これは多分、さんまではなく生足魅惑のマーメイドです。

youpouch.com


次はこれ。

rocketnews24.com

rocketnews24.com

やはりNHKではありませんでした。

Takehiko Kasama ·
NHKクリエティブライブラリーの「映像素材」だよ。ニュースや取材した映像や音声を無料公開し、自由に使ってほしいということでタイトルが「XXXXXXXXX」になってんの。ちゃんと調べような!

この方はどこで調べて、この誤った結論に達したのでしょうか?


「肉フェス TOKYO 2016 春」における食中毒の疑いのある事案の発生、および相談窓口開設のお知らせ

不謹慎だけど一度、ハンバーグのレアによる食中毒が起こってきちんと規制されてほしいと思っている

2016/05/11 01:29

「生で鶏肉を出すのが悪い」 ~カンピロバクターとギランバレー症候群~ - Togetterまとめ

ちょうど読んでいたのがこのネタだった。ちょっと不謹慎 http://blog.goope.jp/?eid=168

2016/05/12 19:16

生肉を食べるというのが日本人にとってどのくらいの歴史があるのでしょうね。

守るべき食文化と言えるのかどうかかなり微妙じゃないかなと個人的には思います。

自宅で作る熟成肉も怖いですけども。


<クレヨンしんちゃん>「ぶりぶりざえもん」が16年ぶり“復活” 神谷浩史が担当 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

ぶりぶりざ"い"もんだと思っていた

2016/05/12 15:32

ぶりぶりざえもんは塩沢兼人さんが亡くなってから登場していなかったんですね。

名探偵コナンの白鳥刑事はまもなく別の声優さんで復活していたと記憶しています。


【4コマ漫画】先生も頼りにしているGoogle先生 - やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

地図手書き目印になる道路や建物と自宅との縮尺にこだわるといつまでも書けない

2016/05/12 10:08

本当にGoogle Mapは便利だと思います。

しかし、行ったこともないところの街やそこに建っている個人宅がストリートビューで手に取るようにわかるというのは怖いような気もします。

例えば、独自ドメインを取得した人の個人情報からその人が住んでいる場所やその周辺の様子がわかります。

whois情報公開代行を利用できるところでドメインを取得すれば良いのでしょうけど、前に何かのきっかけで個人情報が公開された騒動があったのでちょっと気になります。

もう一つ、同じブログより

www.hahalife0.com

前にも同じ話しました。

arekorebibouroku.hateblo.jp

否定されたという研究もあるらしいですが、やっぱり、生まれ順による性格の違いには傾向があると思います。

"アドラー 生まれ順"で検索するといろいろヒットしますよ。

第一子は親の愛情を一身に受けられる立場という王座を第二子に明け渡すことで、不安を感じ、結果として世間や規範に寄り添うような性格になるとも言われているようです。

第二子が生まれるまでの期間が短いとよりその傾向があるとも言われたりもします。

年子の兄弟姉妹はそれが強いのかも知れません。


長女(6才)がいった魔法の言葉「ごめんなさいっていえたらいいね」 - リンゴ日和。

魔法使いだったのか。当事者だと謝れないね。大人びた言葉は使われていないけれど「どこで覚えてきたの?」と思っても不思議ではない良い言葉

2016/05/11 20:57

長女(6才)が、みそ汁が熱すぎて食べられなかったことをパパに秘密にしたはなし - リンゴ日和。

黒歴史の例えが長女ちゃんにとって過去じゃないからピンとこなかったのかな?ささやき女将じゃないけど、長女ちゃんにもういいといわれた夫さんは頭が真っ白に・・・

2016/05/13 18:58

魔法が使えるささやき女将という新たな属性を手に入れた長女さん。

ちなみに今日、イオン内の書店へ行って探してみましたが、『あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして』は田舎の書店には置いていなかった模様・・・

やはり、ネットで注文でしょうかねえ。


www.itmedia.co.jp

下のような安いWindowsタブレットが無くなってしまうという可能性が高いとのことです。

エルミタージュ秋葉原 – 売価1万円切りの激安Windows 10タブレット Ployer「MOMO7W」は どこまで使えるのか

かなりのコスパ!中国製Windows 10 & Androidデュアルブート・タブレット | 情報環境コミュニケーションズ

ARMのWindowsタブレットも出るでしょうけど、アプリがほとんど動かないというものになるでしょうからね。


nlab.itmedia.co.jp

ひええ。

ネットで身バレは怖いですね。


法大アメフト部監督、部員にチクワ売りつける「強制に近いものだった」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

チクワがボディビルダーやアスリートとってのプロテインやサプリ、さらにはドーピング薬くらいの価値があるものだったら、選手を強くしたかったみたいな話をすればわかる気がするが・・・スーパーフードなのかな?

2016/05/11 16:54

www.j-cast.com

大学っていろいろありますね。

サークルに最初から誘われず、サークルというか部活に入ったら入ったでちくわを売りつけられるという・・・


高学歴で低年収、33歳女性の明るすぎる貧困 | 貧困に喘ぐ女性の現実 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

女性が貧困でも生きていける理由がなんとなくわかった。やっぱり女性の発達障害自閉症の人は認識されにくいだけで本当は男性と同じくらいいるのでは?

2016/05/11 10:24

発達障害自閉症は男性の方が割合が高く、しかし、女性でそのような病気である人は程度が重いと言われているそうです。

しかし、この記事や大人になってからいわゆる「片づけられない女たち」が病院を受診して発達障害であることがわかったりするのを見ると、女性は何らかのジェンダー的な要素によって見えにくくなっているだけなのではないかと思うのですよね。

前も書きましたが、発達障害自閉症でなくても、うつ病統合失調症などの精神疾患精神障害や引きこもりでも結婚して、とりあえずのハッピーエンドを迎える人たちがいるので、男性のような深刻な状況にはならないのですよね。

そのあとも人生は続くので本人にとっては単純なハッピーエンドにはならないのですが。

長くなったのでこのくらいで。