あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

学校向けとは言え、なんだか恐怖感が伝わってこないNISCサイバーセキュリティPDFパンフレット

学校で[みんなでしっかりサイバーセキュリティ]

学校で学ぶという目的があって、小学生などにもわかりやすい、平易なものをということでそのようになったのでしょうけど、ちょっと危機感が伝わってきません。

f:id:t_massann:20160229224813p:plain

ランサムウェアというスマホを人質にとって身代金を要求するアプリを入れてしまい、お金を振り込んだにも関わらず、ロックが解除できなくなってしまったのにテヘペロな男性。

f:id:t_massann:20160229224926p:plain

無料WiFiがあるということで安易に接続してしまって、迷惑メール、迷惑電話が止まなくなった上、写真まで取られてネット上に公開されてしまったのに、やっぱりテヘペロな女性。

これでみんな気をつけるようになるのでしょうか?

将来、加害者になる可能性も考えて、被害を受けた人の痛みを感じられるような内容にしたほうが良いような気がします。

あまりにゆるいのが気になります。