あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

イケハヤさん、誤字あります

ハウス加賀谷・松本キック「統合失調症がやってきた」 : まだ東京で消耗してるの?

 

この本もとても興味深かったのですが、興味深かったのは上の記事をイケダハヤトさんがどのように書いたかというメイキング映像ですね。

 

2146文字を21分2秒で書いたとのことです。

 

しかし、読んでみるとわかるように誤字が複数あります。

 

・「かがちん、臭い」という声は、発行にいるほぼすべての時間帯で聞こえていた。ぼくは、自分が本当に臭いんだと思い込み、自分の体に臭気を感じるようになっていった。そして、幻聴は学校だけにとどまらず、電車の中など、勉強に関係のない人混みでも聞こえだした。

 

 「発行」じゃなくて「学校」ですよね?

 

・「うーん、面白いんだけどね。坊主の子、もうちょっと抑えてもらえないかな?電話かかってきちょうから。」一瞬、なんのことだか理解できなかった。理解した途端に怒りが込み上げてきた。つまり、障碍者はNGだと言いたいのか!

 

「かかってきちょうから」ー>「かかってきちゃうから」

 

サイトにコメント欄がないので代わりにちょっと書いてみました。

 

揚げ足を取るつもりはありません。

 

ネタがなかったのと記事を書く意欲が沸かなかったので、書いてみただけです。

 

 本の引用が多いとは言え、誤字の修正、校正が必要なことを考えると、2000字20分では足りないのかも知れません。

 

となるとほとんどの人はもっとかかるということですね。

 

ブログチャレンジにも2000字の記事を書いたかどうかというチェック項目があったと思いますが、これは相当にハードルが高そうです。