あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

駅の乗客監視映像を無断流用

オムロン、駅で撮影した映像を目的外流用 <オムロン>映像無断流用、社長がHPで謝罪 もともとは混雑具合や、どの改札から出るかなどを研究するためということでJRが映像を提供したということのようです。 これを不審者発見のための研究に利用していたということのようですね。 こういう記事を過去に書いてました。 電車内の監視カメラ こういう目的外の使用のされ方をするのは問題ですが、別の見方をすれば、駅構内はすでにそういう目的で使えるほどの映像が常に撮影されているということですよね。 となると、何故、電車内に設置されていないのかがさらに不思議になりますね。 どこで乗ってどこで降りたかがわかってしまうことの不安はあるわけですが、すでに駅の映像でわかってしまうわけですからね。