あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2ちゃんねらーと梁山泊

“国際的ハッカー集団”アノニマスジャパン「僕らの定義は“2ちゃんねらー”と同じ」
「例えば“2ちゃんねらー”と呼ばれる人たちって、共通の思想なんてないし、組織も何もないでしょ? でも、“匿名で言いたいことが言える場”として自然に人が集まる。アノニマスもそれに似ていて、ある大義があって、それに共感する人たちが集まる“場”なんだよ。個人的に、アノニマスはインターネットの“梁山泊”(中国の伝奇小説『水滸伝』において腐敗した体制を打破しようと義賊たちが集まった地名)だと思ってるね」
アノニマス2ちゃんねらーが似ているのはわかりましたが、2ちゃんねらー梁山泊とは違うと思うのですが・・・。