あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

作者は認めているのに、出版社は著作権侵害を否定

『昆虫交尾図鑑』トレース疑惑、「担当不在」繰り返す飛鳥新社と「企画協力者」の不可解

版元の見解は、「虫の交尾なんてどれも一緒」「トレースでなければ著作権侵害にならない」ということだ。

調べてみたところ、写真を参考に漫画を書いて著作権侵害を問われた沈黙の艦隊事件があったそうです。

絵画よりも写術的ではない、というか抽象度が上がっている漫画の表現ですら駄目なわけですから、この図鑑が著作権侵害に当たらないというのは無理じゃないでしょうか。

こんな話もありました。

http://flatout.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E5%87%BA%E6%9D%A5%E4%BA%8B/%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E6%A8%A1%E5%86%99%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%83%80%E3%83%A1%EF%BC%9F とある漫画というのものが何なのか私はしりませんが、少なくない数の現役漫画家が模写は問題ない。

ネット上の写真を無断で使っても問題ないと考えていたというのはショックですね