あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

プーチン批判をして逮捕された石油王がソチ五輪を前に釈放

プーチン大統領が政敵の元石油王恩赦へ、五輪控え人権に配慮か プーチン露大統領:元石油王を釈放 元石油王「罪は認めない」 独元外相、特赦に尽力 2003年に脱税容疑で逮捕されていました。 プーチン批判の急先鋒で、大統領選出馬も期待されていたと思います。 ひどいな、と思います。 しかし、別の見方もあるそうです。 ミハイル・ホドルコフスキーの本当の罪 ロスチャイルドがどうとかいう陰謀論めいた記述もあるけれど、エリツィン時代の混乱期に不正に国の資産・設備を手に入れて成り上がったことと1998年にマネーロンダリングの件で告訴されていたことが本当だとすると、彼の逮捕劇というのは政治犯の逮捕というよりは権力抗争だったようにも見えます。 北朝鮮の隣国はどちらもまだまだ危険な国だという事ですね。