あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

盗作事件が減らない

漫画「百合男子」で「ひだまりスケッチ」「きんいろモザイク」など無断使用 一迅社が謝罪

小学生から大学生までが宿題やレポートをコピペですませている時代ですからね。

それでも、今年だけでも結構な数の盗作事件があったと思いますけど、それでも減らないというのはどういうことなんでしょうね。

スキャンやコピーは当たり前で、漫画家やイラストレータの専門学校時代からそのようなことが行われていて、プロの世界でもそれをしている人は少なくなくて、ごまかし方が上手い人は見つからない、そういうことの上手さも技術なんじゃないか?という気もしますね。