あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

子供への虐待は本能か?

【アジア発!Breaking News】母象の虐待を受けた子象、涙を流すこと5時間。(中国)

記事にある通り、親が育て方がわからなかったり、育児放棄したり、虐待したりというのは動物園ではよくあることらしいですね。

群れで暮らして来なかったために、子育てを学べなかったためと言われています。

でも、自然界ではそういう風にされて育たなかった子供は早いうちに死んでしまうだけですから、わからないだけかも知れません。

もしかすると、育児放棄・虐待は本能的なもので動物でも珍しくないかも知れませんね。

動物でもイジメもあるし、序列もある。とすると低い地位にいてイジメられているのは、虐待にあった個体かも知れませんよね。