あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

クッキーCookieを無効にするとかなりのサイトがまともに動作しなくなる

Cookieを無効にすると、サイトに埋められたスクリプトがきちんと動かないようです。

FirefoxでもChromeでも同様でした。

ツイッターのサイトの話は前回しましたが、Google検索結果でも、画像検索でセーフモードを変更するプルダウンメニューや、Web検索結果のキャッシュ表示させるためのプルダウンメニューが動作しませんでした。

Cookieをチェックするスクリプトが動いているらしいのですが、チェックするのなら、無効だった場合にはCookieを有効にするように警告するページを表示すればいいと思うのですが、そうではないんですよね。

これは正しい動作と言えるんでしょうか?

「ファーストパーティのみ許可」という設定でも同様の不具合が起きてしまうと、実質その設定は使えないわけですからね。

多分、本来考えられている動作ではないと思うのですが…