あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

エジプトで雪

エジプト・カイロで雪! 「100年ぶり」と大興奮

カイロの位置は北緯30度03分で、フィリピンマニラは北緯14度らしいので赤道直下というわけではないらしいから無いことはないのかも知れませんけど、100年ぶりだそうだから以前に見たことがある人はほとんどいなかったんでしょうね。

上海も同じくらいの緯度で、雪は珍しい訳ではないようです。

ヨーロッパが日本で言うと東北や北海道と同じくらいの緯度なのに割と温かい理由として、地中海性気候というか、地中海の影響が挙げられますから、対岸のエジプトも同じ様なところがあるのかも知れませんね。