あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

スマホ版ドラクエ1の操作感

スマホ向け「ドラクエ」がプチ炎上 ―― スマデバに求められるゲームのUIとは?

スマホドラクエ1の操作性の悪さは、記事にあるような半歩進むというシステムにも問題があったと思いますが、タッチパネルUI独特の問題というよりも、作り方がまずかったんじゃないか?という気がします。

十字パッドを操作するときに、円内の端をタッチしないと反応しないというのが不満の原因じゃないかと思います。

実際、設定で十字パッドのサイズを小さくするとそれだけでかなり操作感が良くなります。

攻略サイトでもそのようなアドバイスをしているところがあります。

あとは押し続けて操作した時の妙なもたつきですね。一度指を離して改めてタッチすると元に戻ります。

これもUIの問題ではなくアプリの出来のせいじゃないかと思います。

むしろUIの問題と言えば、タブレットで遊ぶ人も少なくなかったのに、横置き状態でのプレイができないことじゃないでしょうか?

実際、そのような指摘もレビューにあったと思います。