LibreOfficeの表計算が劇的に速くなるかも知れないそうですよ
LibreOffice、表計算ソフト「Calc」のコードを全面的に見直しへ ― AMD が協力 - インターネットコム
これまで、OpenOfficeやLibreOfficeと言えば、MicrosoftのOfficeと同じ様な機能が無料で使えるというものだったと思います。
このニュースによると、コードの見直しによって3Dなどを表示するときに使われるGPUを使って、高速な処理ができるようになるということで、LibreOfficeの独自性が生まれるかも知れません。
MS Officeよりも良いからLibreOfficeを選ぶということもこれから起こってくるのではないでしょうか?
CPUメーカーであるAMDが強力するということも高速化の効果を期待させますよね。
AMDはATIというグラフィックボードのメーカーを買収して、GPUの機能を組み合わせたCPUをAPUと呼んで、Intelとの違いを強調しています。
今回のCalcの高速化機能の一つはAMDが協力するという事もあってか、APUを使っているPCでその恩恵が得られるそうですよ。
LibreOfficeを使っている企業や自治体が少しずつ増えていますが、もしかするとこういったところでAMDのAPUが使われているPCを採用する、ということもこれからはありうることなのかも知れませんね。
僕も次にパソコンを買うとしたらAMDのAPUが搭載されたノートパソコンが欲しいと思います。
お金がないのでヤフオクで買おうと思います。
タブレットはYahoo!ショッピングで買ったほうが安いこともあるのですが、パソコンはヤフオクのほうが安い気がしますね。
安い店を知らないだけなのかも知れませんが、価格.comで調べてもなかなかいい店が見つかりません。
また、最近はAMDのCPUが搭載されたPCをちゃんと検索できないことが多いですね。
ヤフオクも価格.comもintel iシリーズでの検索しかできないです。
このへんは少し考えて欲しいと思います。