あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

これ一つあれば、ネット動画を簡単にダウンロードできます。

RealPlayer ネットの動画をダウンロードしたいとき、そういったダウンロードサービスを行なっているサイトを利用したり、ブックマークレットを利用したりしますよね。 しかし、動画サイトによって対応しているサイトやブックマークレットが異なっていて、使い分けるのがちょっと面倒です。 RealPlayerを使うと、有名動画サイトはボタンひとつでダウンロード可能です。 一時はRealPlayer形式とWindows Media形式の2大動画形式が主流だった時代がありましたが、今ではFlashプレーヤでブラウザ上でストリーミング再生が当たり前で、視聴だけであれば動画形式を意識することはなくなりましたね。 RealPlayerも時代に合わせて多数の動画形式に対応し、ダウンロードも簡単な万能プレーヤとして現代に生きているんですね。