あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

Joli OSのデスクトップはこんな感じ クラウド上にアプリケーションをインストールし、ネットを介してデスクトップに起動する

Joli OS desktop デスクトップ

Gimpなどのアプリケーションをインストールすると上にあるタスクバーの右側にSyncingというメッセージとプログレスバーが表示されます。

最初はローカルにインストールしているのだと思っていたのですが、ネットのアクセスがほとんどないので違うようです。

Syncingが完了すると、デスクトップにアプリ(例えばGimp)が現れ、それを起動させたときにネットのアクセスが発生します。

ローカルのPCはシンクライアントとして動作しているようです。

最初はあまりUbuntuベースであまり普通のディストリビューションと変わらないのかと思っていましたが意外に使えるOSのようです。

もう少し、いろいろ試してみようかと思います。