あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

これなら私にもウェブページが作れるかな?

Mozilla、「普通の人」がウェブページを作れるブラウザーツール「Thimble」 英語なのがちょっと敷居の高さを感じるわけですが、だれでもウェブページを作りながら、HTMLやCSSの仕組みを学び、ホームページを作ることができるようになるというツールだそうです。 ちょっと使ってみましたが、カーソルの位置と実際に文字が入力される場所がずれていました。 間違えている場所を直させる問題のようなものが出てきていましたが、ずれているので直すことができません。 UbuntuFirefoxIron(オープンソースChrome)での検証なので別の環境ではうまく動くのかも知れません。また英語圏だとフォントが日本語とは違うのでうまく行くのかも知れません。 とても魅力的なWebアプリであるだけに使えなくて残念です。 追記:間違えました。Firefoxではずれることなく入力可能でした。 win版などはまだ試していません。ThimpleやWebmakerはFirefoxを作っているMozillaのプロジェクトなのでそのほかのブラウザとは相性が悪いかも知れませんね。

ゼロからわかる HTML&CSS超入門

新品価格
¥1,974から
(2012/6/19 15:02時点)

入門 HTML5

新品価格
¥2,415から
(2012/6/19 15:02時点)