あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

Ubuntuの警告ポップアップのデザインや出方を編集する

Ubuntuで、アップデートがあったことを通知したり、ダウンロードが完了した場合にでるポップアップありますよね。 あれの出る位置を変えたり、表示時間を変えたりしたいと思いませんか?そのやり方が書かれたサイトを見つけました。 http://www.webupd8.org/2012/06/closable-movable-notifyosd.html patched NotifyOSDというアプリケーションをインストールすればいいようです。アプリケーションというよりも元々のアプリに対するパッチ(変更)ですね。 英語ですが、要は中程にあるターミナル入力をして、インストールするだけですね。 パッチとNotifyOSDConfigというアプリの2つを入れるという事です。 patched NotifyOSDのインストール
sudo add-apt-repository ppa:leolik/leolik sudo apt-get update sudo apt-get upgrade sudo apt-get install libnotify-bin pkill notify-osd
NotifyOSDConfig(GUIでポップアップの設定ができるアプリ)のインストール
sudo add-apt-repository ppa:nilarimogard/webupd8 sudo apt-get update sudo apt-get install notifyosdconfig
ただ、このとおりすると毎回updateする必要があるので、
sudo add-apt-repository ppa:leolik/leolik sudo add-apt-repository ppa:nilarimogard/webupd8 sudo apt-get update sudo apt-get upgrade sudo apt-get install libnotify-bin pkill notify-osd sudo apt-get install notifyosdconfig
とやってみることにしました。 成功しました。 しかし、次のコマンド
gsettings set com.canonical.notify-osd gravity [number]
最後の番号ですが、
1 - 右上 2 - 右中央 3 - 右下 4 - 左下 5 - 左中央 6 - 左下
です。元々は多分、右上になっていると思うので1でいいでしょう。 あと、GUIで細かい設定をする場合は
NotifyOSDConfiguration
で起動できます。 あとは、いろいろ試してみてください。 上記のページは12.04のものなので、古いバージョンの場合は http://www.webupd8.org/2011/05/configurable-notifyosd-bubbles-for.html を参考にしてください。

Ubuntu Magazine Japan vol.08 (アスキームック)

新品価格
¥1,200から
(2012/6/10 00:19時点)

Linuxでなんでも復活させる本 (日経BPパソコンベストムック)

新品価格
¥1,980から
(2012/6/10 00:22時点)