あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

javascriptだけでmp3を再生

プラグインがいらないMP3プレーヤということですかね。

JavaScript MP3プレーヤ「JSMad」登場 - FirefoxとChrome対応

javascriptだけでいろいろなことができるようになってきているんですね。

つい先日もjavascriptでPDFを表示させられるライブラリというのがニュースになってましたし、プラグインやそれぞれの専用アプリケーションも多くが必要なくなるのかも知れませんね。

昔のMSがブラウザとOSの機能を統合したり、ある企業が埋め込み型のアプリケーションに特許侵害の訴えを起こしたりしてましたが

いまではブラウザがそれらをすべて統合してしまいそうな勢いですね。