あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

夢の不思議

夢って不思議ですよね。

夢のなかで、自分が何かについて話していた内容が、あとになって考えてみるとどうも寝ていたときに周りの人が話していたことだったりします。

夢を観ている間は脳は起きていてかなり覚醒状態に近い状態なので夢見心地でもかなり会話が聞き取れるんでしょうね。

 

この本は夢に関する研究について書かれた本なのですが、この中にも同じような記述があります。

 

ちょっと変な話なのですが、女性が性的な夢を見ているときは実際に体が反応しているらしいんですが、男性の場合はどうもそうではないらしいです。

男性の場合は、もしかすると性的な夢をみたから夢精をしたのではなく、夢精をしたからそれを頭の中で状況のつじつまを合わせるようにあとから夢が性的なものになるのでは?という可能性があるらしいのです。

 

ところで、明晰夢というのは夢を観ているときに、「自分は今夢を観ている」と自覚して観る夢のことです。

 

この技術を身につけると夢のなかで自由に行動でき、空を飛べたり、会いたい人にあったり怖い夢を避けたり、とにかくいい夢を見られるそうです。

なかなか難しいんですよね。

出来るようになるには。 自分にあった方法を知るためにもいくつかの本を読んで、やり方をいろいろ試してみる必要があるのかなと思いました。