あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

これでlinuxの基礎を勉強できる!

http://bellard.org/jslinux/

ブラウザ上のjavascriptで動くPCエミュレータです。そのPCの中でlinuxが動いています。

linuxのコンソールが使えます。

シェルスクリプトも作って動かせますし、tccでCファイルをコンパイルすることができます。

どの程度のものが作れるのかはわかりませんが、簡単なC言語のプログラムも動かすことができるようです。

これならもしおかしなことをして、動かなくなったり必要なファイルを消してしまったとしてもブラウザを再読み込みすればいいので安心です。

javaで動くPCエミュレータは以前からありましたが、javascriptで動くならブラウザがあればそのほかにインストールする必要はないわけですから手軽ですよね。

当然、動作はさほど速くはないですが、かといって使えないほどおそくはないです。

コンソールベースのlinuxを使うためにわざわざ仮想化ソフトをインストールしたり、そのうえでlinuxをインストールする、なんていう必要がないというのはかなり大きな利点です。