あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2013-12-27から1日間の記事一覧

朝日の記事題名が二転三転?

百田尚樹氏、朝日に怒り「見出しのつけ方に印象操作の意図見える」 靖国コメント 《百田尚樹さん「参拝は大歓迎。たまたま今日だっただけ」》 から 《百田尚樹さん、参拝を進言「国民の代表として当然」》 に変わったそうです。 調べてみたのですが、その題…

パスワードは無意味にできる

あなたのパスワード、バレてます この記事のサイトWiredのアメリカ版のライターといえば、私達素人よりはかなりコンピュータに精通し、セキュリティにも気を使っているはずなのにそれでも侵入されてしまったそうです。 2012年の夏、わたしのデジタルライフは…

記憶を消す治療。アメリカではもう実用化されていると思っていた。

電気ショックで記憶を消す実験に成功 Dr.Houseでは実際に見ましたし、HOMELANDでも同様の治療があるらしいので、すでに実用化されているんだと思いました。 成功した、ということがニュースになっているという事は治験段階ですら無い、ということですね。 過…

ビットコインBitCoinの次に続くのは?

ビットコイン保有者は25万人、最大は「ナカモト氏」 今年はビットコインが随分と注目されましたね。 ビットコインの名前は以前から知っていましたが、電子通貨と仮想通貨の区別がついていませんでした。 BitCoinは取引価格が高騰していて儲かりそうな感じは…

多層睡眠とは?危険性は無いのか?

多相睡眠により一日の寝てる時間を減らすNeuroOnマスク—あなたもレオナルド・ダ・ヴィンチになれる 要は睡眠時間を小分けにして摂ることで、全体としての睡眠時間を減らす技術のようです。 起きている時間が増えることで、仕事や趣味にかける時間が増える。…

Kloutの評価は・・・

あなたのソーシャル上の存在価値を評価するという「Klout(クラウト)」って何? 「あなたの影響力の評価であり、あなたがソーシャルメディア上に投稿するコンテンツに対する人々の反応をベースにしています」と、Kloutの共同創業者でCEOのジョー・フェルナ…

中国の電化製品はみんなあぶない?

スパイ疑惑の中国「ファーウェイ」製品が、日本では普通に流通している 携帯とかポケットWifi自体が勝手に通信をしている場合、間に何かをかませられないので調べるのは難しそうですね。 通信機器でなければ問題ないだろうと考えるのが普通ですが、そうでも…

2ちゃんねらーと梁山泊

“国際的ハッカー集団”アノニマスジャパン「僕らの定義は“2ちゃんねらー”と同じ」 「例えば“2ちゃんねらー”と呼ばれる人たちって、共通の思想なんてないし、組織も何もないでしょ? でも、“匿名で言いたいことが言える場”として自然に人が集まる。アノニマ…