あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

2013-12-22から1日間の記事一覧

欧米だと即世界を相手にとなるけど、日本ではそうではないから

Amazonに対抗して「ジャパゾン」って本気ですか? 少なくとも世界に打って出るという意味でAmazonと対抗するという意味なのだとしたら、複数社が協力してジャパンブランドとしてやっていこうというのはいいんじゃないかなと素人ながら思います。 このニュー…

エボラ出血熱知ってますか?

BS日テレ - 「加藤浩次の本気対談!コージ魂!!」番組サイト 初めて見ました。 高田礼人(45歳)1968年生まれ 東京都出身 ウィルス学者(獣医学)。 北海道大学 人獣共通感染症リサーチセンター教授、ザンビア大学獣医学部客員教授、米国国立衛生研究所国立…

あとで読むけどとりあえず

シリーズ「ネットウヨク論」2013年まとめ~思想や知性が皆無なネットイナゴにならないために 第1回:インターネットで情報収集する際の基礎知識「確証バイアスに陥るな、ネット上の情報はまず疑え」 のリンクを間違えないで欲しい。 スペースが入ってます。 …

地方公務員よりも高級か?調剤薬局

膨張続ける調剤バブル、誰がツケを払うのか 規模の力で高収益になった調剤チェーン 調剤報酬は、個人経営の零細薬局が存続できる水準(処方箋1日30枚程度)に設定されているとみられる。1人の薬剤師が扱える処方箋は1日平均40枚までとの規制も、零細薬局が取…

作者は認めているのに、出版社は著作権侵害を否定

『昆虫交尾図鑑』トレース疑惑、「担当不在」繰り返す飛鳥新社と「企画協力者」の不可解 版元の見解は、「虫の交尾なんてどれも一緒」「トレースでなければ著作権侵害にならない」ということだ。 調べてみたところ、写真を参考に漫画を書いて著作権侵害を問…