あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2011-05-16から1日間の記事一覧

極める!グッチ裕三のお米学

極める!グッチ裕三のお米学 NHK教育 お寿司の回でした。 今のにぎり寿司は江戸時代にできて、そのころは一つがとても大きかったということでした。 テレビでは入ってなかったのですが、もともとそのころの大きなもの一つが一貫で、最近までそれを二つに分け…

細野首相補佐官:2、3号機で圧力容器破損の可能性-工程表に反映

細野豪志首相補佐官が個人的な見解としながらも、福島原発の2,3号機では炉心溶融によって圧力容器が破損し、格納容器へ核燃料が漏れている可能性があることを認めたようです。 細野首相補佐官:2、3号機で圧力容器破損の可能性-工程表に反映 政府や東電の…

1号機の水漏れ

これまで注水した総量が1万トンで、建家内に溜まっている分が3千トンらしい。 残りの7千トンはどこへいったんでしょうね。 そんな量が水蒸気になって出て行ったんでしょうか? それとも建家から外に漏れているんでしょうか? 他の原子炉でも同じ状態のものが…

バリューコマースのwebサービス

あらかじめ設定してあるキーワードで商品を検索して商品リンクを表示するをバリューコマースのWebサービスAPIを使ってサイドに表示させているんですが、なんかときどきいつまでたっても表示されないときがあるんですよね。 なぜでしょう。 これの為に初めて…

twitterに登録してみました。

twitterに登録して、seesaaブログの投稿記事を自動的にツイートする設定にしてみました。 追記:うまくいかないと思ったら、設定を保存するのを忘れてました^^; なんかでもseesaa側の記事を書くエディタメニューのtwitterおまとめ投稿とかいまいちよくわ…

やっぱり早々にメルトダウンしていた

東電によると2,3時間ですでにメルトダウンが始まり、16時間後にはほぼ全てが溶けてしまっていたという見解を示したそうです。 かなり早い段階からずっとこのことは指摘されていたはずですが、「溶融ではなく損傷」といって都合のいい楽観論を展開した為に自…