あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

ある日のAbemaTV(アベマティーヴィー)のコメント欄

今、AbemaTVでアルフを放送している。

先日、アルフを見ていたらコメントにゴディバチョコの話をする人がいた。

どうもその前の放送のフルハウスの頃からちょっと話題になっていたらしい。

ゴディバチョコが美味しいというものだったが、その話にのってきた一人が「学校にゴディバを持っていったらあるお母さんがゴジバと言っていた」というような話をした。

その後も、「普通、ゴジバって言う?その人の子供も成績が良くないみたいだし」などというコメントをし、「私は海外に頻繁に行くからゴディバを良く食べる」などと言う。

当然、他の人から批判的なコメントが出た。

すると、「自分が何故、批判されるか分からない。そういう人はゴディバ食べたことあるの?」というようなコメントをし始めた。

「私の夫はPCにくわしいから、批判した人のことが分かる」「批判した人は通報しました」などのコメントもあった。

そんなことを言い続けるので、最後には「ゴディバおばさん」「ゴディババア」などというニックネームがつけられてしまった。

PCに詳しい人は、視聴ユーザーのIDが分かるという情報もあるが、基本的には誰がどのコメントをしたのか分からない。

だから、途中からは別の人が本人になりすまして釣りコメントをした可能性もある。

AbemaTVは、以前から汚い言葉が使われたり、ニートを馬鹿にするコメントがあったりして、良く荒れる。

ブロック機能がアプリ、PCに搭載され、内部的にNGワードが設定され、発言が半自動的に制限されるようになった。

しかし、上で書いたようなタイプの荒らしはNGワードではどうにもならない。

こればっかりは受け入れるより他ないのだ。

上のような荒らしは防げない上、NGワードのせいで番組についての質問など荒らしではないコメントもできないことが多い。

NGワードがかなり害悪だと思う。

荒らしを嫌がる人がいるのはもちろんだが、これが行き過ぎて、見ている番組と関係のない話を全て荒らしと認定して叩く人間も出てきている。

特にフルハウスは内容に感動する人がいるわりには、コメントに不寛容で排他的な人が多く、「フルハウス民は・・・」と言われて他の人から嫌われている。

これが、AbemaTVの日常なのである・・・。

AbemaTVのコメント欄には面白い動きも沢山あることはある。

www.youtube.com

フルハウス」の"Shoo-bit-a-ba-ba-bow"というスキャット部分が"熟女パッパラー"に聞こえるという人がきっかけでそれをOPのたびにコメントする熟女隊。

このスキャットはScoubidouと綴るらしいが。

www.youtube.com

Xファイル」のOPの口笛に合わせて「♪~(゜ε゜( )」「( ・з・) ~♪」などのコメントをする口笛隊。

韓国ドラマの「天国の階段」のBGMに合わせてコメントする、どんつく隊、鼻歌隊。

いくらかまとまった量の水が出て来るシーン(プール、風呂など)で「ごくごくごくごく・・・」などと飲み干すようなコメントを投稿する、ごくごく民。

なかなか面白くて個人的には好きなのだが、人によってはこれらも荒らしと認識される。

もう少し、本質的な荒らしが減れば、コメント欄も寛容になるかも知れない。