あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

Kona LinuxとかLubuntuの聴き比べで使用していたお気に入りの曲、高音質の曲

先日、こんな記事を書いた。

arekorebibouroku.hateblo.jp

arekorebibouroku.hateblo.jp

これでKona LinuxのJACKとLubuntuのPulseAudioの聴き比べをした。

YouTubeの動画であること、元の音質以上には良くはならないことはわかっていたが、手軽に聞けることとやっぱり聞きたい曲を聞くのが良いだろうと思い、ブラウザで聞いていた。

まずはこれ。

鬼束ちひろの『流星群』

www.youtube.com

テレビ朝日のドラマ、トリックの第2弾のエンディングテーマだった。

『月光』も良いが、『流星群』とか『私とワルツを』の方が好きかも知れない。

現在、AbemaTVで『トリック』シリーズが配信中なので上に上げた曲はどれも再びちょっと注目されているのではないかと思う。

そして、あまり知られていない名曲だと思うのがこの曲。

『蛍』

www.youtube.com

映画『ラストゲーム 最後の早慶戦』の主題歌。

鬼束ちひろの曲で一番好きかも知れない。

困ったことにKona LinuxだとFirefox ESRで聞いていると曲の終わりか切り替わり時にブラウザがクラッシュする・・・。

YouTube動画をSMPlayerで聴けるSMTubeで見るのが良いのだろう。

ブラウザで聞くよりも高音質のはずだし。

もともとYouTubeハイレゾ音質の動画はアップロードできないそうだから、どれを聴いても程度の差だろう。

より高音質で聞きたい場合は、上の記事でも紹介したe-onkyoのサイトで試聴するのが良いと思う。

2017年上半期 もっとも聴かれたランキングTOP100発表! - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】

96kHz/24bitのハイレゾ音源が聴ける。

もっと高い音質の曲をほぼ丸ごと聞きたい場合はこちら。

2L High Resolution Music .:. free TEST BENCH

ファイルサイズが大きいので注意。

他にも諫山実生など良いアーティストの良い曲があるが公式チャンネルの動画がなかったので紹介は控える。

上のe-onkyo.comのランキングを見ても分かるように、多くの人はジャズやクラシックを聴くようだが、個人的には声のある曲、詩のある曲が聴きたい。

この記事を見た人で、おすすめの曲があったら、コメントなどで教えて欲しい。

広告を非表示にする