読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

Amazonで今すぐ使えるクーポンGET !

ドラゴンクエストXI(ドラクエ11)で「ふっかつのじゅもん」が復活するそうだ

nlab.itmedia.co.jp

ドラクエは3からやり始めたクチなのであまり「ふっかつのじゅもん」に馴染みはない。

しかし、同じようなパスワード形式のセーブを採用したゲームはたくさんあったので、記録間違いでデータを復元できなかった経験は何度もある。

泣いたり、やり場のない怒りをコントローラーにぶつけたりしたこともあった。

ファミコンジャンプとかそのタイプのセーブだったような。

スーパーファミコン(SFC)でも、サイバーフォーミュラとかは英数字のパスワードでのセーブだったと思う。

今のゲームは強さや仲間やモンスターのデータの要素がありすぎて、このドラクエ11では、ふっかつのじゅもんでは完全にデータのセーブ、引き継ぎができないらしい。

お金やレベルはストーリーの進み具合で適当に決まると記事に書いてあった。

ランダムに決まるのであれば、より良い条件になるまで何度もふっかつのじゅもんで復活させるリセマラみたいなものが流行りそうだ。

ふっかつのじゅもんPS43DSでデータの引き継ぎができるのもおもしろい。

そもそも3DSの2DプレイとPS4の3Dプレイとの2つのプレイスタイルが提供されているのがとても興味深い。

www.inside-games.jp

同じ世界を別の雰囲気でプレイできるわけだ。

3DSPS4のどちらも買うとその間を自由に行き来できるというのはおもしろそうだ。

ゲーム自体何年もしていないが、このニュースを見て、ちょっとやってみたくなった。

PS43DSも持っていないのだが・・・。

ドラクエも考えてみたら、3から5までしかやったことがない。

6はデータを兄弟に消されてしまい、それ以降やるのをあきらめてしまったんだった。

Androidアプリの「星のドラゴンクエスト」で我慢しようかな・・・。

こういうニュースもあった。

jp.reuters.com

コナミのゲームでおなじみの裏ワザ的コマンド「上上下下左右左右BA」と入力すると画面が動き出す演出があるというのだ。

以前はツイッターにもあった。

この新紙幣のサイトはそれ以前に紙幣を360度動かすことができ、紙がたなびいたりホログラムが変化するという効果があり、コマンドを入力する前からすごい。

はてなブックマークもブックマークを「ふっかつのじゅもん」で保存するというのがあるとおもしろいかもしれない。

ふっかつのじゅもんを入れるとその日にブックマークした一覧を見ることができるのである。

4月1日限定で仕組みを設けるくらいならネタとして良いのではないだろうか?

広告を非表示にする