読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

Amazonで今すぐ使えるクーポンGET !

断食生活4日目、3日に1回食事をとる方式に切り替え

昨日、頭の痛みや太股の違和感が出てきたので、食事をした。

3日に1回、食事をするという断食生活に切り替えた。

もちろん、3日以上耐えられたら少し伸ばしてみるつもり。

最長でも9日ほどしか断食を続けられたことがないので、できればもう少し伸ばしてみたい気持ちもある。

榎木孝明さんはよく30日も続けられたものだと思う。

前にも書いたが、榎木孝明さんは30日間の不食をして前半に9kg痩せたあと、体重が安定して、それ以上減らなくなったそうだ。

完全、絶食をせずに少しずつ食事を取ると、かえってみるみる痩せていき、餓死してしまうなどと説いている断食の専門家の話も何かで見たことがある。

痩せることが目的なので痩せるまで緩やかにでも断食生活が続けられることが重要なので私にとっては30日間連続ですることに意味はない。

でも、ちょっと挑戦してみたい気持ちはある。

2週間くらいは達成してみたい。

でも無理だろうな。

とりあえずまた3日間続けることが当面の目標だ。


蛇足

今日、『ホンマでっかTV』を見たら朝日デジタルの記事が取り上げられていた。

「疲れたときには甘いもの」がNGな理由とは? - Digital PR Platform - 朝日新聞デジタル&M

疲れているときに甘いものが欲しくなるが、甘いものをとるとかえって体が疲れやすさを感じるようになるらしい。

これは断食とは関係ないが、断食をすると確かに妙な体のだるさがなくなる。

しかし、当然だが長続きはしない。

バランスが難しいのである。

広告を非表示にする