あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

Yahoo!から身に覚えのない引き落としがあった

今日、メールを確認したら楽天銀行にて数千円の支払いをしたとの通知が着ていました。

まったく見に覚えがないので楽天銀行にログインして、入出力明細を調べてみました。

ヤフージャパンへの支払いでした。

何に支払ったのかわからないのですが、とりあえずヤフーへの支払いというとYahoo!ウォレット経由だろうと思い、Yahoo!ウォレットをGoogleで検索して利用明細を調べてみました。

Yahoo!ウォレット利用明細

しかし、それらしい支払いはありません。

Yahoo!プレミアムを利用していますが、6ヶ月無料キャンペーン中なので利用料は0円です。

色々悩んで調べてみたのですが、結局、請求明細を見ると理由が判明しました。

Yahoo!ウォレット請求明細

ヤフオクに出品した商品が落札されたためにシステム利用料が発生したのでした。

前に利用した時にはこんな請求はなかったのですが、出品手数料が0円になった代わりに落札で手数料が発生するようになったのでしょうか?

予期せぬ出費ですが、理由がわかった良かったと思います。

不正アクセスや誤った請求があったのではなかったので一安心です。