あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

ノートパソコンを買いました。Lenovo G50 i5 5200U搭載マシンです。

LenovoのG50シリーズです。

中古ですが、価格.comなどで調べても5,6万円するものが送料込で約35,000円で手に入りました。

Lenovo G50製品仕様書 G50 80E502JUJP

スペックは上のリンクの通りです。

2015年9月8日、つまり去年の9月のモデルです。

今のPCよりは性能が良いので十分だと思いました。

現在、持っているものとその前のPCはAMDのCPU(APU)だったので、久しぶりのIntelマシンです。

AMDGPUがCPUに統合されているので3Dなど画像処理性能が高いのですが、今回のCPUは今のPCのものよりも新しいのでグラフィックス性能も上のようです。

cpuboss.com

AMD搭載マシンが気に入っているのですが、Chromium OSなど一部のOSが上手く動かないことがあったりエミュレータの仮想化機能が上手く動かないことがありました。

今回、買ったものはIntelマシンなので、その辺の問題は起こらないのではないか?と期待しています。

私は中古にこだわりが無いのですが、CPUがCeleronのノートパソコンだと直販サイトでクーポンを使うと同じくらいの値段で新品が買えます。

ideapad 100 (15.6型)直販モデル

安いですね。

今回買ったPCに関して、ちょっと心配なのは去年、問題になったプリインストールされている悪質なツールSuperfishです。

gigazine.net

勝手に見ているページの広告を入れ替える目的でインストールされているツールというだけでも問題ですが、暗号化通信でも情報を読み取ってサーバーに送信している疑いや、これを利用するとLenovo以外の第三者にも情報が流出してしまう、という恐ろしいものです。

Lenovo送信先サーバーを停止したとのことですが、ツールが残っている限り脆弱性は無くならないようです。

Superfishに関するレノボの見解

http://www.lenovo.com/news/jp/ja/2015/02/0220.shtml

対象の製品には含まれていなさそうですが、心配なので届いたら一応調べてみようと思います。

削除ツールも上からダウンロードできます。

Lenovoの中古PCを買う人は気をつけてください。

商品が届いたら、今のPCの中身を消去してOSを入れなおして、ヤフオクで出品しようかと考えています。

差額で代金を浮かせようということですね。

以前もそのようにして今のPCを買いました。

今回の出費がどの程度埋められるか気になります。

クリーニングとカスタマイズでデュアルかトリプルブートできるようにすればそれなりの値段で買ってくれる人もいるかも知れません。

ただ、体や心の調子が悪いと落札されても対応できなくなることがあるのでそれが心配で躊躇して先延ばしにしたりしてしまうんですよね。

出品の為にPC内部をバックアップ・整理しなくてはいけないので、悪くならないように祈ります。

何にせよ、買った新しいPCが届くのが楽しみです。