あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

最近、筋トレが継続できているができるようになった理由はない

スクワットと腹筋運動。

それぞれ80回。

昼間と夜の2回。

最近、怠けて昼間か夜の1回しかしないこともある。

具合が悪いのをおして運動しているので運動後にさらに具合が悪くなることが多い。

健康増進や体向上の効果を感じることは無い。

これまで何度も運動を試みて三日坊主で終わっていたのに、今回は2ヶ月以上続いている。

何かきっかけがあった訳でもない。

タイミングがあるのだろう。

理由もなくそれができるようになるタイミングが。

人生にはそういうタイミングが色々な事についてあるのかも知れない。

もしかしたら、本が読めない、勉強できない状況も改善する日が来るかも知れない。

似たような経験は誰にでもあると思う。

自炊できず、コンビニやスーパーの弁当で済ませていた人が、ある時を境に毎日料理する様になったとかである。

何のきっかけも無しにいつの間にか何となく毎日料理を作るようになっていた、できるようになっていたということはあると思う。

料理がいきなり上手になることはないが、続けられなければ上手くはならない。

筋トレをしているときは勿論、頑張っている。

あまり、気分が乗らない日に気持ちを奮い立たせることもある。

しかし、それは今までだって同じだ。

これまでは何故か続かず挫折した。

何故か今回は継続することができているのである。

辛いのはみんな同じだとか、みんな頑張っているとかいうが、今、何となく人生の様々なことをできている人とそうでない人とでは、頑張りや辛さの次元が違うと思う。

人生においてこれまでできなかったことが自然とできる様になるという時期があるということは希望である。

同様にして特に理由もなく、これまでできていたことができなくなることがあるという事実は不安となる。

またできるようになるかも知れないし、ならないかも知れない。

できるようになるかも知れないが、その時が来るまでに長い時間を必要とするかも知れない。

そういうことを一人一人が認めあえる社会であって欲しいと思う。

そうでなければ、あるかないか分からないかすかな希望を待つことも難しいのである。

広告を非表示にする