あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

体重、元に戻りました

5日前にドカ食いしてしまい、体重が一気に2,3kg増えてしまったわけですが、やっと元に戻りました。

不思議なのは2日前まで全然、減っていなかったのに、何故か2日間で急に体重が減りました。

しかも、2日前は法事があって、その時の食事でいつもよりも多く食べていたのです。

いつもよりも長い時間、外出して疲れたのかも知れませんが、いつもよりも食べたのにその分とその前の暴食した分が減ってしまったというのはなんとも不思議なことです。

体重の増加分って食べた分と運動などで消費した分の差引きで決まるというのが基本的な理屈ですが、なかなか単純ではないなと思います。

前に1週間絶食して7日目に一食だけ食べるという生活を1ヶ月したことがありますが、2週間目あたりから体重減りませんでしたからね。

榎木 孝明さんも1ヶ月不食して、9kgほど痩せたそうですが、その後は減らなかったそうです。

私も病気が悪くならなければ不食をしたいのですけれどもね。

不食を実行すると頭が冴えて、体も軽くなるのですが、神経が研ぎ澄まされると、周囲の雑音や話し声が気になって症状が悪化するんですよね。

不食と言っても、全く食べないわけではなくて、青汁やサプリメントはとっているようなのですけどね。

物理的にも精神的・肉体的にもスマートに生きたいものです。