あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

同じ精神障害の人が起こした事件を見ると他人事とは思えないのは、本当はおかしいのではないか?

逮捕の男「死刑になってもいい」 釧路4人死傷(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

逮捕の男「死刑になってもいい」 釧路4人死傷

21日午後3時すぎ、北海道釧路市の大型商業施設で、客4人が男に刃物のようなもので刺されました。60代の女性の死亡が確認されています。

 (山上暢記者報告)  (Q.事件から3時間が経った現場の現在の様子は?)  現在、店は締め出されて、普段は夕方の時間帯は混雑していますが静まり返っています。午後3時15分ごろ事件がありました。入り口から30メートルほど入った時計の売り場 の向かって左側で事件があったということです。現場で男は刃物を振り回していたということです。容疑者の男の供述が入ってきました。男は警察の調べに対して「統合失調症で悩んでいた。死刑になってもいいと思い、殺人が一番いいと思った」というような話をしているということです。当時、店内にいた女性に話を聞いたところ、「悲鳴などは聞こえなかった。辺りを見渡したら一気に人だかりができていた、騒ぎになっていた」と当時の状況を話しました。現在、警察が店内で当時の状況を詳しく調べています。

犯人は統合失調症と診断されていたそうです。

釧路くらいの規模の町でも統合失調症のような病気の人への福祉や作業所などの授産施設、障害者雇用を受け入れる企業は少ないでしょう。

障害がないか、障害が確認されていない状態の人でも生活が困難になる人はいますが、東京を始めとする都市圏ではNPOなどの支援団体もありますし、無料宿泊所やフードバンクなどの取り組みも行われています。

何より、公共交通機関が充実していて、同じような取り組みをしている組織、施設が複数あり、別の地域のサービスを利用すれば、住んでいる地域に知られるのを避けることができます。

実際、東京のひきこもりの当事者や家族は、自分が住んでいる場所とは離れた地域の支援団体に参加していることが多いようです。

東京ではそれが可能ですが、地方では無理です(そもそも支援団体が無いことも多い)。

また、地方では東京などの都市圏と異なり、少しでも働けると障害年金が切られてしまうなど、生きていくことすら困難な状況があります。

不可思議なことに私の地域でも、障害年金を申請させるよりも生活保護を申請させて、グループホームに入ることを勧めていたりします。

障害を抱えながらも、場合によっては仕事ができなくても(作業所通いがせいぜいのレベルでも)、自立して生きていくことができる東京近辺と地方とは雲泥の差があります。

精神障害になると生きることの大部分を諦める必要が出てくるのです。

絶望もしますよ。

そして、何より田舎の世間の狭さ。

周囲の偏見。

地域での孤立。

相当、苦悩があっただろうと思います。

私も同じような目に遭っています。

この事件の犯人は、幻聴や幻覚、妄想によって犯罪を行ったわけではなく、病気になったことで将来に絶望し、自暴自棄になったことが動機のようです。

単純に事件に対して「怖い」と思える人たちがうらやましいです。

しかし、私が犯行現場にいたら、私が襲われた可能性もあるわけですから、「怖いな」と単純に思っても構わないわけですが、そう思うのを許さないのは何故でしょう。

同じ病気だからといって、本来は自分も加害者になりうるかも知れない、とは思わないはずです。

そう思わせるのは、病気のせいではなく、世間の偏見や差別、孤立から来る絶望でしょう。

ただでさえ、精神障害精神疾患を抱えている人は悩みを抱えた場合に、それをとりあえず置いておくということが下手くそだと言われています。

精神障害になるとそれだけでも大きな悩みを抱えるというのに、また正しく悩むという清明な思考も失われるというのに、それ以外にとてつもない悩みをも付随的に抱えることになるという理不尽。

そして、こういう事件が起きるとさらに苦悩が深くなります。

生きていて楽しいと思えるかどうかはともかくとしても、「生きていて良いんだ」と思えない限りは、こういう犯罪は無くならないと思います。

精神障害 偏見 スティグマ」で検索したら色々とPDFファイルの資料がヒットしたので後で読んでみたいと思います。

精神障害 偏見 スティグマ - Google 検索

追記

痛いニュース(ノ∀`) : イオンモール釧路で通り魔 犯人は統合失調症 「死刑になってもいい」 - ライブドアブログ

お願いだから「ブラックジャックによろしく」の精神科のとこ読んで欲しい。作者が無料で公開してる。知らない人から偏見を持たれても仕方のない病気ではあるけど、まず知って欲しい。

2016/06/22 04:55
b.hatena.ne.jp

こんなことが書かれていたので、読んでみました。

http://mangaonweb.com/read/index.php/item?cell003=%E9%9D%92%E5%B9%B4%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC&cell004=&cell027=&keyword=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF&name=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A3mangaonweb.com

9巻から11巻あたりが精神科研修編かな?

まだ全部読んでいませんが、考えさせられますね。

私はセルフスティグマもあるので、登場する統合失調症の青年の母親の配慮はむしろ好意的に受け止めます。

本当なら私は実家に帰ってきたくなかった。

今、現在、漫画の母親が懸念したのと同じ偏見によって苦しめられています。

家族まで嘲笑・偏見の対象です。

実際に昼間は人の家の前で噂をしてますし、それによって精神的に不安定になるので幻聴が混ざってきます。

彼らは私のような人間が怖いから、と言いますが、本当に何かをしてくると思っていたら、聞こえるところで噂話などはしないはずです。

相手がどうせ何もしてこないだろうと足元を見ているから噂をするのです。

本当に世間の中傷はひどいものです。

彼らが私の症状を悪くしているわけで、今回の事件の人間のような、あるいは淡路島の事件のように、私が犯罪を犯すまでは、近所の人間と彼らの知り合いたちのほうが加害者なのです。

本当にどうすれば良いのかわかりません。

田舎はどうしようもなく、希望もありません。

イオンモール釧路で通り魔!犯人は「統合失調症」 キチガイ無罪くるううう【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】