読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

面白い話題を2つ見つけた

blog.livedoor.jp

occult-2ch.net

同じ話題だけれどもまとめサイトなのでそれぞれにちょっと切り取り方が違うので一応2つ乗せておきました。

私も記憶力がすっかり衰えてしまい、読んだ本の内容や見たドラマの内容をものすごく短い期間で忘れてしまうことがあります。

ひどい病気になると、ある期間の記憶がすっかり無くなってしまい、自分がその数年分だけ歳を取っていることを認められない状態になったりすることもあります。

しかし、上の記事の男性はそれとは随分違う状態にあるようです。

ある時、それ以前の記憶が失われ、その代わりに自分が生まれていない頃の記憶が現在の自分と地続きになってしまっていたというのです。

もちろん、この書き込みが本当であるとは限らないですよね。

創作の可能性も低くはありません。

本人は2chに書き込んでいるくらいですし、書き口を見てもそれほど深刻に悩んでいるようには見えないので、読みものとして楽しめばそれで良いような気がします。

変なツッコミが入って、続きが聞けなくなってしまったことが残念です。


togetter.com

ある化粧品サイトに『はだしのゲン』の主人公の名前でレビューを書いている人がいるという話です。

これが問題のサイトの中岡ゲンさんのレビューページ

http://my.cosme.net/open_entry_reviewlist/list/user_id/3790164/dst/1

いま、疎開先から広島の実家へ帰省中じゃ。遅れてきたゴールデンウィークといったところかのう。

わしは帰省する際はなにもコスメを持っていかんぞ、実家に置き去りにしてきた物を使うのじゃ。何年も前からあるやつじゃけえ、やや品質劣化が気にかかるが、そんな気持ちには蓋をしちょるぞ。

さてそんなわけで久々にこちらのBBクリームを使うたが、とても良いのうー。 これだけでコンシーラーがなくても良いかもしれん!崩れもあまり気にならん。 わしは元々そんなに色白じゃないけえ、20番の自然な肌色をチョイスじゃ。 お値段もお手ごろじゃし、疎開先でもこいつを使いたいのう!持ち帰るか、新しいのを買うか悩みどころじゃの。 エテュセのコスメは良心的で日本的で、大好きじゃ!非国民と呼ばれた日もあったが、今は日本がまあまあ好きじゃのう!


プリマヴィスタと間違えての購入じゃ! しかも、間違えて買ったことに何ヶ月も気がつかんかった。「プリ」という音に惑わされてエスプリークとプリマヴィスタを勘違いしてもうたのじゃ。情けないのう…!情けのうて、情けのうて、たまらんわい!

米のメシ、食いたいのう…

しかしエスプリークには罪はないのじゃ。エスプリークもええ奴や。 プリマヴィスタと思い込んで使っていた日々の使用感としては、日焼け止めのあとにこれと粉でオーケーじゃ。 こいつを下地として使うのはワシには濃いかのう! ジャンジャンジャガイモサツマイモじゃ。


サロン専売のシャンプーに飽きて来た頃に、ボトルのオシャレさに惹かれてつい購入じゃ! 香りはとても素敵じゃのう!ワシは行ったことはないが、仏蘭西の田舎のようなイメージの香りがするのう!プロバンスというところかのう。

ピカドンにやられて一度抜け落ちてしもうたワシの髪の毛も、いまじゃフサフサじゃ。じゃが、このシャンプーを使うとやや乾燥してしまうのと、元々の癖毛がイキイキしてしもうて、前髪が、額のカーブと反対にカールしてしまうのじゃ…。

良いところは香りとボトルじゃ!とても素敵じゃぞー!

Amazonのレビューの大喜利も有名ですが、こういうレビューは流行っているのでしょうか?

変なブログ記事が正しい情報を手に入れづらい状況を作っていると、よくはてなで問題になっています。

面白いですが、こういうものは問題にならないのかな?とも思います。

アフィリエイトやプロブロガーの問題にはうるさい、はてなーAmazon大喜利レビューには好意的なようなところも気になりますね。

傍で見ている分には面白いので部外者の私は楽しむだけです。

広告を非表示にする