あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

検索のプロフェッショナルになりたい

今日、こんな記事がはてなブックマークのエントリーにありました。

ネットが繋がらないのでパソコンの取説見てたら、 インターネットがつなが..

いくらか前のNTTのCMで「インターネットにつながらない」「こうしてこうしてこうします」「難しくてわからない」「では、こちらで遠隔操作しますね」というのがあった。ネットにつながらないのに遠隔操作できるの?

2016/05/14 14:26

これについてこんな答えをいただきました。

ネットが繋がらないのでパソコンの取説見てたら、 インターネットがつなが..

id:t_massann フレッツ網(インターネットの前にあるNTT東西の敷設網)で接続できる可能性はありますね。全くデタラメではないかなと思われます。

2016/05/14 16:20
b.hatena.ne.jp

これはこれでいいのですが、件のCMの情報が知りたいな、実際にそういうCMがあったのか確認したいなと思いました。

CMはNTT東日本のものでたしかSMAPの中居さんが出ていたと思います。

しかし、お母さん役だった女優さん、顔は思い出せるのですが名前が思い出せません。

そこで当時、姑役でドラマに良く出ていたようなので「姑 女優」で検索しました。

するとこんな記事が。

ranking.goo.ne.jp

それを眺めていたら、いました!

加賀まりこ

加賀まりこさんでしたね。

思い出しました。

そこで「ntt cm 中居正広 加賀まりこ」で検索しました。

【SK405】SMAPのCM〜NTT東日本

http://www004.upp.so-net.ne.jp/mcdls/cm3.html

さすが、インターネット付きPCは魔法の箱です。

どうやら正しいようです。

フレッツと書いてあるけれども、光でしょうかADSLでしょうか。

しかし、CM動画は見つかりませんでした。

目的のものが確実に見つけ出せるようになりたいものです。

ネット上にない可能性もありますが。

見つからなかったので、とりあえず中居くんCM集

中居正広 CM集 - YouTube

ホットペッパー団、懐かしいですね。

追記 でも、考えてみたら中居くんと加賀まりこさんが共演していたCMは、探していたCMとは別だったような気がしてきました。

インターネットに接続できない女性がコールセンターに質問したときに、コールセンターの女性が答えるのですが、その声を中居くんが吹き替えていたいたCMだったような・・・

う〜ん。

検索の技術の前に記憶力の方に問題があるような。