あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

タブレットをリセットせざるを得なくなった・・・

タブレットをいじっていたら、デモモードになり、元に戻らなくなった。

調べてみたら、工場出荷時に戻すしかないという。

泣く泣くリセットした。

アプリも設定もデータも飛んでしまった。

バックアップ大事といいつつ、データ以外はバックアップの仕様がないので無理か。

使わないまま、インストールだけされていたアプリを削ったり、キャッシュが消えたせいか幾らか動作が軽くなったことが救い。

このタブレット、そもそもWipe dalvik cacheがないからキャッシュを消そうとするとリセットしかないようだ。

うーん。

ランチャーも入れ直したらなんだかゲームアプリをお勧めする広告のようなものが、ドロワーに入るようになり、別のものに変更するはめに。

使い方を覚えなければ。

日本語入力アプリも言葉の学習がリセットされてとても入力しづらい。

辞書登録もしたのだった。

あれも消えたか。

その他の細かな設定もしなおさなければと思うがどれをどのように設定したかは、使ってみて使いづらさを感じる場面にならないと思い出さないだろう。

面倒だ。

Androidの設定にGoogleのアカウントにバックアップする項目があって端末のアプリ情報などもそのなかに入っているような記述があるが、どうやって復元するのだろう。

ねこあつめはバックアップができないので、最初からやり直しである。

まいったまいった。

http://www.gapsis.jp/2015/04/seu-18-backup.htmlwww.gapsis.jp

appllio.com

なるほど、adbを使う方法があったか。

そういえばPCもLinuxを入れ直したからadb無いのだった。

それにこのバックアップだとデモモード状態も保存されそうだ。

やはり、初期化は避けられなかったようだ。

あきらめよう。