あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

『スマホで朝生』を見たり見なかったりしている

AbemaTVで「スマホで朝生」を見ています。

民王も結局最後まで見られなかったのですが、まだ再放送が何度もあり、一挙放送も週末にあるようです。

スーパー・サイズ・ミーもまだ再放送しているので見られる人は見ると良いと思います。

arekorebibouroku.hateblo.jp

arekorebibouroku.hateblo.jp

プロゴルファー猿はちょっと見ないうちに、300万円用意できずにミスターXの影の組織に入りそうになるところでした。

arekorebibouroku.hateblo.jp

スマホで朝生」はその名の通り、テレビ朝日の『朝まで生テレビ』がAbemaTVにその場を移したものです。

その中でネット関係ではかならず話題になる「テレビはもはや時代遅れ」みたいな話がありました。

でも、私はテレビで面白いものがあればテレビを見ますね。

ニュースもテレビを見ます。

そもそもAbemaTVはテレビ朝日のニュース映像の提供を受けて行われているものです。

またテレビ番組もほとんどがテレビ番組の再配信ですし。

面白い番組、興味深い番組はテレビにあるのです。

ネットで話題になるものもテレビ発のものが多いですよね。

おそ松さん』も『あさが来た』もテレビ番組が人気になって、ネットでも話題になり、それがまたテレビの新たな視聴者を生んだのだと思います。

スマホで朝生』も、途中抜けてテレビを見ました。

戻ってきたら、出演していたはずのお坊さんがいなくなっていました。

何かあったのでしょうか?

21時から放送していましたが、最初はAIの話は全然ありませんでした。

お坊さんの禅の話とかテレビを含めた機械がほとんどない(洗濯機はあるそうです)とかHなDVDは7年前に捨てた、見ていると現実にないものがアタマの中に残像として残るからだ、という話ばかりでした。

AIの話は少しは深まったのでしょうか?

AbemaTVでこのあと見てみたい番組は明日の22時に放送される『ピープルVSジョージ・ルーカス』です。

スターウォーズを熱狂的に受け入れたファンたちが、好きすぎて不満な点や矛盾した点をあげてジョージ・ルーカスをdisり始める様子を記録したドキュメンタリーです。

以前、少し見たことがあったのですが、HDDレコーダーの不調で途中で切れてしまって見られませんでした。

楽しみですが、予定の時間にちゃんと見られるか自信がないです。

スマホで朝生』でも指摘されていましたがタイムシフト視聴やオンデマンド視聴ができないというのは不便ですね。

配信方法というか放送方法が電波ではなくインターネットなだけでテレビと同じだというリアルタイム性が売りの1つでもあるのだろうと思うので仕方がないとは思いますが。

これを書いているうちに『スマホで朝生』終わってしまいました。

なんだか0時から打ち上げやっているらしいですが、ちょっと見てみた感じでは、AbemaNewsのアナウンサーをしている女子大学生たちが感想を述べているだけでおもしろくなさそうです。

フジテレビの『ユアタイム』見ようかな。