あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2016年3月14日から16日までのブックマークから

メガネの価値ってなんなの?

PCとかスマホ・タブレットでだいたいのことができるのに、なんで紙のノートとかメモ帳使っているの?というのと同じかな

2016/03/14 00:58

私もメガネですが、何か?

コンタクトがすべての人に合うとは限りませんよね。

コンタクトを使っている人でも、家ではメガネという人も少なくないでしょう。

棲み分け、使い分けですね。

www3.nhk.or.jp

nitro15.ldblog.jp

nitro15.ldblog.jp

headlines.yahoo.co.jp

wired.jp

www.itmedia.co.jp

wired.jp

AlphaGoが誇大広告ぎみな件: A級リーグ指し手1号

同じハードウェアの条件があれば、alphagoに勝てないまでもzebやcrazystoneもいい線言っているかも知れず、そういう意味ではAlphaGoの衝撃というのは過大評価かも知れないというお話

2016/03/17 03:45

世の中、すっかり人工知能・AIの話題ばかりになりましたね。

4勝1敗で人工知能AlphaGoが勝利したわけですが、1勝でもした韓国人棋士は素晴らしいですね。

コンピュータは毎回少しずるいと思うのです。

どんなに強い人が彗星のごとく現れるにしても、若い頃から徐々に頭角を表すものです。

そのうちに戦い方や持ち味が対戦者などに知られるようになりますよね。

対戦者も研究することができるわけです。

しかし、コンピュータ(人工知能)はそういうことを経ずして、彗星のごとくというよりも瞬間移動するように対戦者の目の前に現れるわけです。

また、CPUやGPUの多さも気になりました。

AlphaGoは今回の対戦ではCPUを1202個にGPUを176枚ほど使ったそうです。

これまでのコンピュータ囲碁のソフトはほとんどがそこまでたくさんのハードウェアを使っていないそうです。

ハードウェアの物量や高い性能があれば、従来の方法でもかなり先まで手をよむことができて、評価も細かくできるので、プロ棋士相手にもかなり良い線行っていたかも知れません。

AlphaGoほどには強くなくても、それなりの実力が発揮できたとなれば、AlphaGoの衝撃は今回ほど大きくなかったのかも知れません。

AlphaGoの思考方法が本当に画期的だったから勝てたのか、結局は十分なマシンパワーを得られるほどお金を掛けられたのかがはっきりしません。

同じ条件でしてほしいと思うところはありますね。

www.omgubuntu.co.uk

Ubuntuの次に来るバージョン16.04ではAMD/ATIのプロプライエタリなドライバ使えなくなるという記事です。

今はUbuntuを使っていないのですが、オープンソースのドライバしか使えないというのはちょっと気になりますね。

synodos.jp

古い記事ですが、初めて読んだので。

blog.kinoma.com

kinomaというRaspberry Piみたいな開発キットがあるそうですね。

Javascriptで開発ができるとか。

www.asahi.com

これは確かに便利そうです、キーボードとコンピュータ本体が一体になっている商品です。

スティック型PCを買っても結局は無線やUSBのキーボードやマウスが必要になるのですから、こちらのほうが一度に揃えられて良いかも知れませんね。

【閲覧注意】パイプ洗浄剤で風呂用品の超しつこい黒ずみ汚れが取れるんじゃないかと思いついてやってみた(前編) - しいたげられたしいたけ

塩素系漂白剤にすぐに流れ落ちない様にぬめりが加わったようなものだから効果は高いだろうなと

2016/03/14 12:17

これは便利ですよね。

機会があったらやってみます。

n-knuckles.com

昔は結構、ドラッグを使っていた人がいたのですね。

最近になって深刻になってきたというのは印象だけなのかも知れませんよ。

漢(オトコ)のコンピュータ道: 「PCをWin7のままにしておきたいのに強制的にWin10にするMSが嫌だ!Linuxに行く!」という方へLinuxユーザーとして言っておきたいこと

乗り換えの例にgentoo挙げられても

2016/03/15 14:55

普段使いであれば乗り換えも簡単で、操作もWindowsとほとんど変わらないLinuxディストリビューションはたくさんありますよ。

UbuntuにLinux MintにPuppy Linuxですね。

“永遠の17歳”になってみてわかったこと 「つらい。」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

健康診断で間違えるくらいだからネタではなくて本当にやっていたのだろう

2016/03/15 15:03

流行っているんでしょうかね?

東大病院で勤務してるこの女医さんの可愛いさと苗字凄すぎワロタwwwww : 無題のドキュメント

ラストエンペラーの子孫は医者

2016/03/15 15:05

愛新覚羅ってそんなに有名なの?

ラストエンペラーを知らない世代はわからないかも。

2016/03/16 13:28

愛新覚羅 溥儀を知らない人は今は多いかも知れませんね。

でも、最近、弟の書体を喪したフォントができたというニュースがありましたよね。

www.itmedia.co.jp

愛新覚羅溥儀の実弟、溥傑氏の使っていた書体です。

ショーン・マクアードル川上コンサルタントに学歴詐称疑惑 (週刊文春) - Yahoo!ニュース

ちょっとショックだなあ

2016/03/15 18:36

ショーンKが犯した8つの詐称が酷すぎて与沢翼が「そんな嘘ついたらダメだよ」と顔真っ赤にして説教するレベル | netgeek

インテル入ってると、キリン午後の紅茶というナレーションが彼だということを騒動で初めて知った

2016/03/16 13:21

http://www.seank.biz/www.seank.biz

www.daily.co.jp

これはちょっとショックでした。

ショーンさん、好きだったので。

でも、高卒から這い上がって、英語もできてコンサルタント業もやっていたわけですからすごいことだと思います。

本人はあまり言いたくないので日本語サイトなどにも経歴を書くことはなく、英語表記での間違いだったので、よく言われているような完全な詐欺ではないのかな?と思ったりもします。

少し17日分のブックマークが混ざっているかも知れません。