あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

カラーのはてなスターに意味があるのか

先程、ブログ記事に緑のはてなスターをいただきました。

うれしいです。

はてなのアカウントを使った時に私も緑のはてなスターをもらいました。

他人のブックマークにあげたりしてみましたが、なんだかピンと来ませんでした。

もらってみるとうれしいので、この課金して買うはてなカラースターの意味が実感できるのかも知れません。

これって結局、ゲームの課金アイテムに何故、お金を払うのか?

何故、LINEのスタンプを買うのか?というのと同じなんですね。

読んではいないのですが、この本を思い出しました。

買ってみようかな。

ただ、ゲームの課金アイテムは多くの場合、ゲームを有利に進められるという効果がありますし、LINEのスタンプは他人への贈り物だけでなく、感情表現を豊かにするという効果がありますね。

ちょっとはてなスターは地味ですよね。

はてな匿名ダイアリーなどに定期的に上がるはてなスターがほしいという投稿もどちらかというとカラースターがほしいというよりは数多くの人に通常のはてなスターをつけてほしいというものだと思います。

誰にいつカラースターをもらったかという履歴が表示できたら、少しはカラースターが欲しくなるかも知れません。

やっぱり、思い出というか記憶を辿れる機能がはてなブックマークのお気に入りにもはてなスターにも必要な気がします。

追記 id:hesocha さんから、記事に青いカラースターをもらいました・・・!

しかし、色のランクがわかっていないため、価値が理解できず・・・(笑)