読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

便利そう!いくつ知ってる?フリーのオープンソースソフトウェア

アプリ ソフトウェア オープンソース PC パソコン Linux

この記事から紹介します

20 Free Open Source Softwares I Found in Year 2015

ほとんどはLinux用だと思いますが、オープンソースなのでWindowsMac版もあるものも少なくないです。

ここから上位の10個だけ紹介します。

1.SimpleScreenRecorder

スクリーンショットの動画版です。

アプリの紹介や、PCの操作などに使えます。

私も以前、使ったことがあります。

2.Jaspersoft Studio

報告書、レポートのための表やグラフを作成することができるアプリケーションです。

使ったことがないので詳しくはわかりません。

3.Visual Studio Code

マイクロソフト統合開発環境です。

オープンソース化され、Windows,Mac,Linux版がそれぞれあり、Webアプリとしてオンラインで使うことができるものもあります。

4.TuxGuitar

作曲ができるアプリケーションです。

主にギターだそうです。

五線譜の上に音符を置いていく形式で作曲できるようですね。

5.Ekiga

Skypeマイクロソフトに買収されたことを知っている人はどのくらいいるでしょうか?

Skypeそのものにも盗聴疑惑などがあって、その昔Gizmoというテレビ電話アプリがありましたが、それと同じようにSkypeがMSに買収されたことで代替アプリを望む人がいるようです。

Ekigaもその1つです。

ちなみにGizmoGoogleに買収されてGmailから使ったり、Androidのアプリとして使えるGoogle Talk,Hungoutになったようです。

6.Childsplay

子供用の教育ソフトです。

絵や音や文字などを楽しく覚えることができるそうです。

7.Dia

UMLやクラス図を作ることができるソフトです。

それ以外にも使えるでしょうが、主にプログラム用でしょうね。

8.FreeCAD

名前の通り、CADソフトです。

Pythonでカスタマイズできるそうです。

9.Owncloud

自宅などに自分用のDropboxのようなオンラインストレージを作ることができるソフトウェアです。

10.MediaWiki

WikipediaみたいなWikiページを作ることができるソフトウェアです。

最後に

この他にもCCleanerのLinux版などが紹介されています。

お薬手帳的なアプリもあります。

色々便利なソフトがありました。

多くがマルチプラットフォーム対応だったのもさすがオープンソースソフトウェアだと思いました。

試しに幾つかインストールしてみようと思います。

気になる方は元記事をどうぞ。

広告を非表示にする