あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

ネーミングセンスの善し悪し

ランサーズなどのネーミング案件を見るとネーミングセンスが良くわかりますね。

 

単純にある意味を外国語に置き換えるのではなく、1つの名称に複数の意味を込めている名称が選ばれている印象があります。

 

複数の意味を組み合わせて、それにあう外国語の単語を探してそれをもじる形でネームを作り上げているのです。

 

例えば、CreateというのとQualityを組み合わせて、Qreateとするようなものです。

 

さらにいえば、reの部分もリフォームなどReの意味を込めて、Q-Re-ateとしたりもしています。

 

さすがにプロは違うなと思いました。